受験勉強のお供に最適な音楽サイト集

受験勉強の最中は作業用BGMがほしいものです
私が編入勉強の時に実際に使用したサイトをいくつか紹介します



パソコンでラジオが聞ける以下のサイトは、今では十分有名ですね

ダンスミュージックのラジオならblock.fmがおすすめです
珍しく、日本のチャンネルです


Remixなどを聞きたい場合は、SoundCloudです
アマチュアの曲ならたくさんありますし、少ないですがプロも曲を上げています
外国のサイトですが、日本人ユーザーは多くいます

DJmixの場合は、Mix Cloudがあります


特定のジャンルの曲をたくさん聞きたい場合はネットラジオがお勧めです
Accu Radioはオールジャンルのチャンネルがあります
各ジャンルにあるHitKastは、日本で言うヒットチャートのように人気曲のチャンネルです
個人的に、作業用BGMにはCountryが一番合うと思います

テクノ系が好きな場合は、Digitally Importedが最高
かなり細かくジャンルが細分化されていて、自分の好きなジャンルが絶対見つかるはずです


特定のアーティストの曲を聞きたい場合も大丈夫
jangoはアーティストを指定することで、youtubeからの動画や専用ネットラジオを探してきてくれます
ただし洋アーティスト限定です

Groovesharkも好きなアーティストの曲を聞くことができます
最近流行りの、定額制の音楽配信サービス(Music UnlimitedやSpotifyなど)の完全無料版みたいなサイトです
日本人アーティストの曲もあります

ユーザーが音楽をアップロードしているので違法っぽいですが、公式には違法ではないという見解のようです


私が洋曲好きなので外国のサイトが多くなっちゃいました
勉強に音楽が合うか合わないかは人それぞれですが、自分がいちばん勉強しやすい環境を整える工夫が大事かなーと思います