オープンソースカンファレンス2015Hamanako #osc15hm に参加してきた

2月11日に行われた、オープンソースカンファレンス2015 Hamanako と言うものに参加してきました

f:id:koruku_hs:20150215233521j:plain:w400
その名の通り、オープンソースに関することについて、セミナーがあったり展示ブースがあったりします
去年から知ってはいたのですが、今回の#osc15hmが初めての参加です
 

セミナー

セミナーはほぼすべて聞いていました。
f:id:koruku_hs:20150215233555j:plain:w400

特に勉強になったのはライセンス周りの話です。
目的でいろんなライセンスの種類があるんですね。
ハードウェアにはGPLとか適応しにくいからCCライセンスが使われてるってのもなるほどです。

OSSコンソーシアムさんのオープンソースアプリケーション一挙紹介は本当に一挙紹介でした。
Liferay,Alfresco,NemakiWare,CmisSync,Moodle,Bigbluebutton,RUCARO,PHPList,Aipo,ADempiere,MosP...
たくさんあるんですね~
詳しく調べてみようと思います

他にも、オープンデータやRubyLinuxディストリビューションなどいろいろは発表があり、勉強になりました!
 

展示ブース

展示ブースには、企業からの展示もあれば個人の展示もあります。

まずは、お目当てのGMOのConoHaブースから
「美雲このは」のコスプレをしたお姉さんからくじを引き、ファイルとか薄い本とかクーポンとかもらいました。
f:id:koruku_hs:20150215233531j:plain:w400
もらったクーポン3000円+契約時についてくるクーポン1500円分を使えば、一番安いプランが4ヶ月間使うことができます。
VPSを使ってみたいなーと思っていたので、この機会に試してみようと思います。

他に興味があったのが、concrete5のブース
CMSnetcommonsは使ったことがあるのですが(netcommonsのブースもありました)、concrete5は使ったことがなく気になっていたのです
このブースはとても人気で直接話を聞くことができませんでしたが、実演して説明しているところを見ることができました
これも、ぜひ使ってみたいです。
 

懇親会

本会が終わった後は、懇親会です
懇親会会場に向かう途中でたまたまRuby使いの人たちと一緒になり、同じテーブルに座りいろいろお話を聞くことができました
さらに、たまたま私と同じ高専のOBが近くにいて、そこでは高専トークに花を咲かせました笑
こんなかんじに周りの人に恵まれたおかげで、懇親会中はとても楽しく過ごすことができました
f:id:koruku_hs:20150215234547j:plain:w400
 

告知

特に私とは関係ないですが、OSCでされた告知の中で面白そうだなと思ったものをピックアップ

浜松Ruby会議

浜松Ruby会議01
3月28日に、浜松で行われるRuby会議です
Hamamatsu.rbが企画しているということで、参加しようかなと思っています

TEDxHamamatsu

TEDxHamamatsu :: Home
この告知を聞いた時はびっくりしました。まさかTEDxが浜松で開催されるとは!!!!!TEDは外国で盛んなカンファレンスです。いつか生のTEDを見ることを夢見ていたので、TEDxHamamatsuには絶対参加します!
残念ながらTEDxは参加人数が厳しいため、参加できる保証がありません。主催者に聞いたところ、ボランティアスタッフに登録すれば参加しやすくなるかも、とおっしゃっていたのでボランティアスタッフを狙ってみます。
 

まとめ

OSCには初めての参加でした。2015Hamanakoはセミナー会場がひとつ、展示ブースも少なめだったため、どちらもすべて見て回ることが出来ました

新しい出会いもたくさんありました。Ruby使いの皆さんに出会ったり、高専OBと出会ったり、まさか中学の部活の先輩に出会ったり。Rubyの勉強最中ですと言ったら、Hamamatsu.rbに参加させてもらうことになりました。

今回、OSC2015Hamanakoに参加できてとても良かったので、もし他のOSCにも参加できそうなら参加したいと思います!